この記事は常に書きかけです。
授業はライブであり、シラバスどおりには進まない。受講生からのフィードバックや時事的な話題なども考慮しながら進めていく。
春学期の「人類学A」と秋学期の「人類学B」は独立の科目だが、「人類学A」は自然科学的な基礎知識として、脳神経科学を概観し、神経伝達物質、精神活性物質、そして芸術や宗教などの精神文化を論じる。
進行計画
04/04 | (学習指導期間) |
---|---|
04/11 | 概論と展望 |
「講義メモ(2024/04/11)」 | |
「京都アヤワスカ茶会事件」 (ポストモダン的社会状況における人類学の役割) |
|
「人類学の科学史的位置づけ」 | |
04/18 | 「講義メモ(2024/04/18)」 |
「アマゾン先住民の精神文化と薬草」 | |
04/25 | 脳の構造と機能 |
「講義メモ(2024/04/25)」 | |
「ヒトの脳の構造」 | |
「神経伝達物質と精神活性物質」 | |
05/02 | (休講) |
05/09 | 「講義メモ(2024/05/09)」 |
「精神活性物質の民俗分類」 | |
05/16 | 脳の進化と精神文化 |
「講義メモ(2024/05/16)」 | |
「神経系の系統発生と個体発生」 | |
05/23 | 「講義メモ(2024/05/23)」 |
「人類の進化と大脳化」 | |
05/30 | 「講義メモ(2024/05/30)」 |
「化石人類の芸術文化」 | |
オーストラリア | |
「オーストラリア先住民美術と現代美術」 | |
「精神疾患と創造性」 | |
06/06 | 中米 |
「講義メモ(2024/06/06)」 | |
「世界の精神文化と精神展開薬」 | |
06/13 | 「中米先住民の精神文化と精神展開薬」 |
南米 | |
06/20 | 「アンデス先住民の薬草文化」 |
「アマゾン先住民の精神文化と薬草」 | |
「文化としての勤勉」 | |
「生業と労働時間」 | |
「ブラジルの多文化主義とシンクレティズム」 | |
06/27 | 北インド・ネパール |
「大麻とカンナビノイドのことなど」 | |
「カンナビノイドの生化学」 | |
「アサの起源と伝播」 | |
「アサ(大麻)の精神作用と文化」 | |
「ヨーガと瞑想」 | |
07/04 | タイ |
「タイでの一時出家」 | |
07/11 | 日本列島 |
「日本列島の歴史年表」 | |
「縄文文化と美術」 | |
07/18 | 「日本列島の精神文化史」 |
07/25 | (教室での試験は行いません) |
期末課題
2024年度の期末レポート課題は「2024年度人類学Aの期末レポート課題」にアップしてあります。(2023年度と同じ問題です。)締切や提出の方法についてはOh-o!Meiji経由で受講者にお知らせします。