蛭川研究室

蛭川立の研究と明治大学での講義・ゼミの関連情報

「身体と意識」2021/10/01 講義ノート

緊急事態宣言が解除されて新しい日常生活が始まろうかというところですが、さて身体と意識、二回目です。

人間の意識状態は複数あり、意識状態が変われば体験されるリアリティも変わるだとか、ちょっと抽象的な話をしてきましたが、やはりいちばんわかりやすいのは、眠くなれば寝る、寝れば夢を見る、ということですね。この授業では、幻覚の話などもしますが、夢はまったく当たり前で健康的な幻覚ですから、この授業でも、なにかオカルト的な、変な話をするつもりはないのです。人生の三分の一を幻覚混じりの意識喪失状態で過ごすのですから、学問の三分の一は睡眠研究でもいいぐらい重要なことだともいえます。

まず読んでほしい資料は「睡眠と覚醒の概日周期」です。それから、オマケとして、「レム睡眠とノンレム睡眠のサイクル ースマホのアプリでの記録ー」というページも書きましたが、これは、スマホで睡眠の記録がとれて、しかも脳の働きが目覚めてきたところを察知してアラームを鳴らしてくれるという、面白いアプリの紹介です。

講義ノートなのでついでに個人的なお話もしますが、私じしんが睡眠相後退症候群などという睡眠障害に悩まされてきて、それで睡眠や夢に関心がある、ということもあります。まあ簡単に言えば、夜はなかなか寝付けない、朝はなかなか起きられないという、これは誰にでもあることですが、程度が重症になると生活にも支障をきたします。じつは人間の脳は25時間周期で動くようにできているので、何の刺激もないと自然に体内時計が後ろのほうにずれて行ってしまうんですね。

それからもうひとつ、夢の世界、幻覚の世界に関心を持ち、それを追いかけていくうちに、南米のアマゾンの先住民族がビジョンの中で精霊と出会う、現地の言葉でアヤワスカというんですが、そういう幻覚作用のある薬草を煎じて飲むという儀礼がありまして、ぜひそれを体験してみようと、実際にペルーまで行って飲んでみて、驚くような神秘的な体験をした、ということもありました。このことは「アマゾン先住民シピボのシャーマニズム」という記事に書きましたが、これは身体と意識の授業とは直接関係がありません。こちらは和泉校舎、今はオンラインでやっている人類学の講義で扱っています。

しかし私はもともと大学では生物学を専攻していたのですが、その不思議な世界を脳内の物質の働きとして理解できないだろうか、そういう関心で、いま、研究をしています。変わった研究分野かもしれませんが、人生が九十年なら眠りは三十年、幻覚の世界は身近にあります。

そんなことを言いながら研究をしていたところ、去年ですが、ゼミの卒業生を通じて弁護士という人から連絡がありました。京都の大学生がアヤワスカという、アマゾンの先住民が幻覚を見る薬草を飲んで救急車で運ばれて、それを売った人が訴えられて裁判になっているのだが、だれか詳しく知っている人はいないか、という問い合わせでした。以来、この「京都アヤワスカ茶会裁判」という事件なんですが、誰も実態がよくわからないまま、裁判は長引いているのですが、私のほうは専門家として意見を求められています。本業とは別のところで社会貢献ですが、学際的学部で研究してきた成果でもあります。化学から法学まで、私のほうも必死で勉強しています。

さて話がそれてしまいました。話を戻すと、生物学の話をしていたのでしたが、視神経が興奮して松果体におけるメラトニンの生合成が抑制され、セロトニンが、などなど、という話になってきますと、松果体とは?セロトニンとは?という知識も必要になってきます。脳の仕組みや神経伝達物質など、この授業とは関係がなくても、基本的なことは知っておくといいと思います。このあたりは「ヒトの脳の構造」という記事に書きました。記事の中から、さらにたくさんのページにリンクが飛んでいます。

ほかの科目でも脳科学といった授業もありますが、脳の構造や神経の機能などの基礎をひととおり勉強してから、それから夢や幻覚や意識の世界を論じるほうが、順番としてはいいのですが、といって、医学や生物学の専門家になるのならともかく、ですが、脳神経科学の細かい話ばかりするよりは、まずは睡眠や夢といった身近な話から始めて、必要に応じて生物学や化学の話も参照していくと、そういうやりかたで進めていきます。年間の講義計画は「身体と意識、西暦2021年度」に建設中ですが、具体的な事例と基礎知識と、行ったり来たりしながら、授業計画じたいも前後させながら進めていきます。

この講義ノートは音声入力でしゃべったものに手を加えて作っていますが、誤植もありそうですし、また手を加えて、授業の直前までには、もうすこし内容が増えている予定です。



CE2021/09/30 JST 作成
CE2021/09/30 JST 最終更新
蛭川立