2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

研究資料整理・2023年度講義計画草案思案中

この記事は書きかけです。 講義計画思案中 学部の講義 人類学 人類学A 人類学B 不思議現象の心理学 身体と意識 遺伝と文化 精神文化とサイケデリックスと神経科学 DMTをめぐる状況 カンナビノイドをめぐる状況 睡眠と時間 睡眠と覚醒 時間論 ウイルスと認知…

睡眠変調療養記 ー当事者研究としてー

睡眠時無呼吸症候群などの睡眠障害と脂肪肝・高脂血症の治療を進めています。医療法人ともしび会・ファイヤークリニック(代表、江越正敏)に通院し研究協力も行っていますが、診療報酬以外の資金等の授受は行われていません。 この記事には医療・医学に関す…

【資料】レヴィ=ストロース「世界における日本文化の位置」

『やきもち焼きの土器つくり』[*1] でアマゾン先住民の土器について議論したレヴィ=ストロースは、日本の縄文土器もまた同様の驚嘆すべき異文化として、西欧という視点からの三角測量を試みている。 「縄文の精神」とアクション・ペインティング これに対し…

統制と禁制

競馬と占い 闘鶏の解釈人類学 日本近現代の統制と禁制 競馬と占い 小さな政府で税金の安い香港はビジネスで成功を夢見る人には都合のいい場所だが、敗者や弱者にとっては公的な社会福祉が不十分なぶん、不安な社会でもある。香港では競馬と占いが盛んであり…