2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

欧文科学用語のカナ表記

大学で声を出して講義をしたり、絶対に間違えたくない公式資料を裁判所に出したりという仕事を続ける中で、とくに化合物や生物の種名などをどうカタカナに置きかえているのか、自分でもアヤフヤだった部分や間違って覚えていた部分に気づかされるようになっ…

カント「空間について」

目の前に一輪のバラの花がある(という表象を、私は経験している)。 目の前に赤いバラが存在しているように見える[*1] しかし実際に、目の前、三十センチ先の空間に、バラの花という物質的実体が実在するのだろうか。それは実在するだろう。なぜ学者はそん…

整理中書籍リスト

蔵書の整理中。hirukawa.hateblo.jp人類学、心理学、哲学など、研究教育に関連する書籍の長いリストは別に作ったが、はてなブログにはAmazonとのリンク機能があるので、これを使ってさらに蔵書を整理している。Amazonから本を買うことを推奨しているわけでは…

【覚書】療養メモ

旧館から新館への移転 2022年6月10日(金) 腹囲測定巻尺 グリーンラッシュ 酒は万病の元 記録の地層を発掘する 素粒子論 2022年6月11日(土) カンナビノイドとそのアナログ 2022年6月12日(日) 2022年6月13日(月) 旧館から新館への移転 こちらに新しい…

大麻の規制をめぐる情勢

この記事は特定の薬剤や治療法の効能や適法性を保証するものではありません。個々の薬剤や治療法の使用、売買等については、当該国または地域の法令に従ってください。 大麻の国際的規制 国ごとの規制 規制緩和 日本における大麻の法的規制 大麻取締法 THCと…