蛭川研究室

蛭川立の研究と明治大学での講義・ゼミの関連情報

2022-04-01から1日間の記事一覧

【資料】青木保『タイの僧院にて』

人類学者である青木保氏じしんがタイで出家した「参与観察」の記録『タイの僧院にて』。還俗したときの経文がパーリ語で記されている。私がかつてチェンマイで出家・還俗したときには(→「タイでの一時出家」を参照のこと)、パーリ語とタイ語訳とを交互に唱…

「不思議現象の心理学」講義計画 2023年度

Anomalistic Psychology この記事は常に書きかけです。 講義計画 公式シラバスについては「『不思議現象の心理学』西暦2023年度 概要」を参照されたい。重複するようだが、こちらのページでは毎週のじっさいの講義計画をリアルタイムで更新していく。授業は…

「人類学B」講義計画 西暦2023年度

この記事は常に書きかけです。 文理の学際領域としての人類学 講義の進行 西暦2023年度に開講される人類学Bの公式シラバスについては「『人類学B』西暦2023年度 概要」を参照されたい。重複するようだが、こちらのページでは毎週のじっさいの講義計画をリア…

「身体と意識」講義計画 西暦2023年度

Body and Consciousness この記事は常に書きかけです。 講義概要 講義計画 公式シラバスについては「『身体と意識』西暦2023年度 概要」を参照されたい。重複するようだが、こちらのページでは毎週のじっさいの講義計画をリアルタイムで更新していく。授業は…