2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「人類学A」2021/06/29 講義ノート

今日のテーマは「個人向け遺伝子解析」です。といっても、この話題は、もう先週から盛り上がっていましたね。人類学の本題からは外れましたが、こういう、応用的な、未来的な、倫理的な、答えの出ない問題を考えていく、これは皆さんの興味を惹くようですし…

「不思議現象の心理学」2021/06/25 講義ノート

不思議現象の心理学もあと四回になりました。hirukawa-classes.hatenablog.jpおおよそのスケジュールとしては、シラバスとはすこし順序が違うのですが、話の流れで、まず先に疑似科学についての議論を先に扱います。これについては「科学と非科学の境界設定…

「人類学A」講義ノート 2021/06/22

緊急事態宣言も明けまして、とくに一年生、二年生の皆さん、やっと大学の建物に入れるようになったかと、教員側としても、キャンパスに活気が戻ってきたなと実感しておりますが、ただ、私の講義にかんしては、このまま7月8月と同じ形式で続けていきます。オ…

「不思議現象の心理学」2021/06/18 講義ノート

さて本日、6月18日、金曜日の授業ですが、先週まではプラセボ効果や象徴的効果の話をしていたのですが、あらためて、テレパシーの話からつなげていって、もういちど、共時性(シンクロニシティ)というテーマを扱います。まずは「集合的無意識と共時性ーユン…

「人類学A」講義ノート 2021/06/15

さて今週は、人類の起源と進化、そして芸術や宗教など、精神文化の起源と進化、という、人類学らしい話に戻ります。哺乳類から霊長類(サル目)へ、そして現生人類へと、どのように進化してきたかと、そういう話はどちらかといえば人類学Bで扱うのですが、「…

「不思議現象の心理学」2020/06/11 講義ノート

今週の講義ノートは、さらにくだけた話し口調にしてみます。カメラに向かって講義をして、それを録画しようかと思ったのですが、どうもぎこちなくなってしまいます。今回は見送りです。その前段階として、パソコンの音声入力機能使って、話したことをそのま…

「人類学A」2021/06/08 講義ノート

先週は大麻の話をしましたが、いわゆる薬物関連のお話が続いています。高校までの勉強や一般常識の世界で間違った知識が流布しているので、正しい知識を身につけなければ、ということで、ついつい薬物、ドラッグという話が長くなってしまいます。それは予備…

(試験投稿)

(投稿実験です。のちほど削除します。)

「不思議現象の心理学」2021/06/04 講義ノート

さて、今週はさらにくだけた口語調でお話しします。お話ししながら、後から書き換えたりしていますが、ふだん、教室でしゃべっているときはこんな感じです。掲示板の問答のほうも口語調ですが。Zoomで授業をやろうかなとも思うのですが、少人数のゼミは対話…

分析ゼミのチャット記録(2021/06/03)

15:25:04 開始 Tatsu Hirukawa 終了 皆様 : 再起動しました。 15:25:22 開始 Tatsu Hirukawa 終了 皆様 : これで音声と画像が通じるようになりました。 15:28:58 開始 Tatsu Hirukawa 終了 皆様 : https://hirukawa-archive.hatenablog.jp/entry/2019/06/09/…

薬物依存

この記事には医療・医学に関する記述が数多く含まれていますが、その正確性は保証されていません[*1]。検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。この記事の内容の信頼性について検証が求められています。確認のための文献や情報源をご…

大麻の精神作用と精神文化

Psychoactive Effect and Spiritual Culture of Cannabis この記事には医療・医学に関する記述が数多く含まれていますが、その正確性は保証されていません[*1]。検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。この記事の内容の信頼性につい…